BLOG

ブログ

少しまえのことですが、2月25日発売の住宅雑誌『IECOCORO』(イエココロ)さんにeda-ha のご紹介をしていただきました。

インテリアの仕事に興味をもったきっかけは?
好きなインテリアは?どうしてそのインテリアが好きなの?
コーディネートで困ったらどうする?    などなど…。

私自身もインテリア業界で仕事をしたい!!という気持ちを改めて思い出させていただきました。
初心に返らせていただき、このような機会を頂けて本当に感謝です。

昨年から学んでいる空間デザイン心理学®についても少しだけ、お話しさせて頂いてます。

空間は、こころとカラダに大きな影響を与えています。
日々、何となく過ごしているけれど、実はとても大切なコト。

空間デザイン心理学®とは
人が空間から受ける無意識の影響に着目して、心理学・行動学・生態学を取り入れ開発した空間づくりメソッドです。
~空間デザイン心理学協会HPより引用~

家や住まいにおいて、自分はどうしたいのか?何を望んでいるのか?など、
まずは、『自分のほんとうのニーズを知る』『自分を深堀りする』ことが第一歩…。

意外と自分は『何故それが好きなのか?』って、深く考えたコトってないですよね。
表層で考えていることの裏には、顕在的な感情が隠れていたりします。

私自身、空間デザイン心理学を学んだことで、自分を自分自身で深堀し、
自分のほんとうのニーズを知って、目から鱗でした!!

自分で自分を深堀するって、なかなか難しいかも知れませんが、
簡単な質問に答えていくだけで、自分の頭の中を見える化できるんです。

自分の頭の中を見える化できたら、ブレないで前に進めるんですよね。
そのお話は、また改めて。

最後まで、お読みくださりありがとうございました。

*偶然にも表紙は、矢野住建様のインテリアスタイリングを担当させていただいた画像を採用されてました。

記事一覧

奈良 章子

eda-ha fabric&interior 2018年12月に栃木県宇都宮市吉野にアトリエオープン。 インテリアだけにとどまらず、人とヒトがつながって大きな木の枝と葉のように広がって行けたら...

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。